ここのところ
経理・総務業務の代行を受任しているお客さまに
納品する業務マニュアルを作っていました。
業務マニュアルを体系的に作るのは
もう何年ぶりでしょうか(遠い目・・・)
金融業界で経理・総務を担当していたころは
【内部統制】のためにずいぶん沢山のマニュアルや
社内規程を作ったり、管理したりしていました。
そのころの経験が今生きてくるとは、仕事上の経験で
無駄になるものは、本当に何もないものですね♪
・・・・・・・・・
業務マニュアルの新規作成や更新は、
日々の業務に追われていると
なかなか手がまわらないかもしれませんが
・こういうケースの場合、誰と連携すれば良いのか?
・ああいうケースの場合、どの規模までが担当者判断でやってよいのか?
という疑問を解決しながら完成させることになるので
全体の業務レベルが上がることは間違いない!です。
今回マニュアルをお渡ししたお客さまとも、いったん【仮】で
お渡しした後、上記のような疑問点を一緒に解消しながら
確定版を作成し、納品しました。
これからも都度更新をしていく予定です。
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